無地な雑記

思いつきで気ままに投稿。

はてなブログとTwitterを連携させてみた

アクセスいただき、ありがとうございます。

アラサー独女の管理人です。

 

さてさて、今回の記事は、「Twitterはてなブログを連携させてみた」です。

 

管理人、発信力を高めるために、ブログはじめた直後にTwitterも開設しました。

 

 

折角なので、「他のブログみたいに、サイドバーにTwitterの投稿を表示させたい〜」と思い、ちょっと、設定周りをみても、やり方が分からない。。。(エンジニアなのに情弱)

となったので、調べて設定した過程を残したいと思います。

Twitter連携の手順

1.Twitterの以下のサイトに行く

https://publish.twitter.com/

f:id:ikirutame_nanidekiru:20210205230347p:plain

Twitterの埋め込み用HTML生成サイト

 

2.ボックスに自分のアカウントの情報を入力

https://twitter.com/[アカウントの@以下]

 

3.フィード用のhtmlコード生成をクリック

f:id:ikirutame_nanidekiru:20210205230527p:plain

投稿用のフィードをクリック

4. 生成されたhtmlをコピーして保存

f:id:ikirutame_nanidekiru:20210205230833j:plain

5. はてなブログに戻り、管理画面>デザインを選択

6. デザインメニューの真ん中の工具マークを選択

f:id:ikirutame_nanidekiru:20210205230923p:plain

デザインの真ん中にあるカスタムを選択

7. モジュール追加で先程、コピーしたコードを貼り付け

f:id:ikirutame_nanidekiru:20210205230933p:plain

8. 貼り付けるとサイドバーにTwitterのフィードが表示されるので、左の変更を保存するボタンで保存

 

これで無事に、サイドバーにTwitterが連携されました!!!

 

他にも、サイドバーはカスタマイズできるので、

今後も自分好みのサイドバーにしたいと思います。

 

学び・感想

知ったらそこまで難しくないことなのですが、

自分で設定するまでは、操作感とか慣れない感じがあり、

何事も経験だと思いました。

これだけ、機能が提供されているブログでも、

何かを自分で1から運用してからこそ得られるものは多く、

他のブロガーさんやYouTuberさんなど、メディアを持っている人は、

その構築のプロセスを知っているだけで、1つスキルとして秀でていると、

尊敬の念を抱きます。

できた物を消費するだけでなく、こうやって、面倒でも自分でコツコツ、

経験していくことを疎かにしないようにしたいと思います。

 

それでは、今回は、この辺で。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。