無地な雑記

思いつきで気ままに投稿。

ちょっと仕事に疲れたら、お悩みを吐き出してみませんか?

アクセスいただき、ありがとうございます。アラサー独女です。

 

最近、やりたくなったことついて書きます。

 

「社外の人と仕事の悩みをしたい。」

 

所謂、緩く繋がる仕事のお悩み共有の場です。どこの誰か分からない人間がコミュニティを作りたいなんて言ったって不審でしかないと、思いつつ、少しでも共感してくださる方がいるのでは?と期待しながら、経緯とか背景とか展望とか書きます。

 

やりたいこと
  • 社外の人と会社・仕事の悩み、不安をゆるく語る会
  • ただただお互い褒め合うだけの会

 

目的
  • 人に話して感情を整理する
  • 少しでも前向きになる
  • 同じような悩みを持つ人がいるという安心感を得る

 

ターゲット
  • 仕事の悩みをどことの他人と共有したい人
  • できれば、会社の人には弱音を吐けない人
  • リーダーや中間管理職のポジションにいる人

 

 

 経緯・背景

会社の人には言いにくい話ってありませんか?

 

私は、仕事の具体的なノウハウ系の相談は会社の人にできるけど、メンタルとか弱音的な所は言いづらいと感じています。

役割が変わって余計に、チームメンバーには言っちゃいけない事が多く、悩みや弱音を相談できないと思ったり。同僚は同僚で、話がどこから漏れるか分からないし。会社での見られ方とか気にすると、話をしにくいなと思ってしまったり。

 

だから、会社の自分を知らない場所でフラットに話せる場所を作りたいと思いました。知らない人だから、話やすいこともあるでしょうし。

 

 あともう一つ、「他の事例を知りたい。」という好奇心もあります。

 

日常生活でも仕事でも、判断をすることってあると思います。判断は、正解がないことが多くて、そのときにベストな物を選んでいるつもりでも、未来のある時に過去を振り返った時じゃないと、その判断が良かったかどうか分からない。

なので、「どんな状況でどんな判断をして、その結果何が起きたのか」の他の事例を知りたいと思うようになりました。悩みだったり、それでも解決していく中で、何をしたのかをざっくばらんに共有したいなと思っています。

 

 温度感

 

完全趣味のゆるゆるコミュニティーです。

  • あくまでも社外の人間とのコミュニティー
  • 事業とかコーチングとか収益化は考えてない
  • ノウハウ知りたい人には向かない

 

頑張るとか、リーダーとか、そんな精神論とかは別のところで。もちろん、やってみて良かったとかのノウハウ共有はしたいけど、そこはメインではないです。どちらかというと、外で頑張る分、ここは、弱音とか、悩みとかを吐き出せる場所に。ゆるいつながりと、安心を目的にしたいと思っています。

収益化は考えていません。そして、そこが目的ではないです。

 

展望

おそらく最初は、オンラインでざっくり1時間ぐらい話す程度で、

  • 少し思考を整理するための時間
  • なんだかんだで最後はお互い頑張ろうと思える時間

そんな時間にしたいと思っています。

 

まだ何も固まっていませんが、こんな感じでしばらくは、仲間や共感者探しをしています。話をしてみたい・愚痴りたいという方、コメント・DMお待ちしています。

twitter.com

 

 

 最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。