無地な雑記

思いつきで気ままに投稿。

【作業用】テンション低い時に流すとやる気になるスペイン情熱系BGM

作業に取り掛かる前のスイッチとして、やる気になるアップテンポの曲をまとめました。スペイン系の情熱的な曲が多め。気になる曲があれば、追加予定。

※音楽の専門性があるわけでもなく、個人的にお気に入りの曲を抜粋しております。

 

1. Spain | Chick Corea

アメリカのジャズピアニストのチック・コリアの曲。リンクは、ドミニカのピアニスト、ミシェル・カミロとスペインのギタリスト、トマティートのコラボアルバムから。

何かが始まるような、ワクワク感が詰まった一曲です。

music.youtube.com

 

2. トロイとサルガンのために | Michel Camilo

同じアルバムからもう1曲。「トロイとサルガンのために」。こちらは、少し切なさが漂う一曲。ピアノとギターの技巧についつい聴き入ってしまいます。

music.youtube.com

 

3. 情熱大陸 | 葉加瀬太郎

言わずと知れた、「情熱大陸」のテーマソング。プロフェッショナルな気持ちへ切り替えられること間違いなし。

www.youtube.com

 

4. Entre Dos Aguas | Paco De Lucia

スペインギター界隈のレジェンドパコ・デ・ルシア氏の超絶技巧が光る一曲。アップテンポな曲調で、作業もサクサク進みます。

music.youtube.com

 

 

5. Paradise Has NO BORDER | 東京スカパラダイスオーケストラ

氷結のCMで有名なこの1曲。スペイン系からは、系統が外れますが、自分を鼓舞する時に聞きたい一曲。

www.youtube.com

 

6. Flamenco.a.Go.Go | Steve Stevens

マイケル・ジャクソンとも共演したことがある、アメリカのギタリスト、スティーヴ・スティーヴンスの楽曲。

某スポーツ番組のスペインリーグ解説時に流れていたため、聞いたことがある方も多いかもしれません。疾走感溢れていて、聞いていて気持ちがいい曲。

www.youtube.com

 

今回は、スペイン系の情熱ソングをまとめてみました。気分が落ち込んだり、やる気が出ない時に聞くと、気分が良くなるので、ぜひ試してみてください。